AndroidとiOS【v20】

違いは「戻る」ボタンにあり。

司会

皆さん、こんにちは。本日は「AndroidとiOSの違い」というテーマで、特に「戻る」ボタンに焦点を当てて、T Fきりんさんに詳しくお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

TFキリン

こんにちは。こちらこそ、よろしくお願いします。今日は、スマートフォンの主要なOSであるAndroidとiOSの違いについて、デザインの観点から深掘りしていきたいと思います。

特に、「戻る」ボタンが両者のインターフェースにどのような影響を与えているかを中心にお話しします。

たぬき

スマートフォン市場は、事実上AndroidとiOSが独占していますよね。それぞれの特徴について詳しく教えていただけますか?

TFキリン

はい。まず、Androidは独自のカスタマイズ性が大きな特徴です。ユーザーやメーカーが自由にインターフェースや機能を調整できるため、多様なデバイスで幅広いユーザー層に支持されています。

一方、iOSは初心者でも扱いやすいシンプルさが魅力で、直感的な操作性とデザイン性の高さが評価されています。

たぬき

それぞれのインターフェースにもはっきりとした違いがありますよね。デザイナーとして、どのように対応していますか?

TFキリン

確かに、両者のインターフェースには明確な違いがあります。デザイナーは、どちらのOSでも同じ機能を実現するために、ユーザーに違和感を与えないよう細かな工夫と配慮を行っています。

具体的には、各OSのガイドラインやユーザーの慣習に合わせて、最適なデザインを作り上げています。

司会

最近では、AndroidとiOSの違いが小さくなってきたという印象がありますが、その点についてはいかがでしょうか?

TFキリン

そうですね。近年、両者のインターフェースは徐々に似通ってきています。特にジェスチャーナビゲーションの導入により、操作方法が共通化されつつあります。

しかし、例えば「ホームボタン」を持ったシンプルなiPhoneが使われ続ける限り、完全に同一になることはないでしょう。インターフェースの基本的な設計思想に違いがあるため、デザイナーはその点を理解しておく必要があります。

たぬき

なるほど。その違いが何に起因しているのか、具体的に教えていただけますか?

TFキリン

はい。両者の違いの大きな要因は、「戻る」ボタンの有無にあります。Androidでは長い間、「戻る」ボタンを重要な操作ボタンとして位置付け、画面下部やハードウェアに明確なボタンとして設置してきました。

一方、iOSでは「ホーム」ボタンのみを設置し、戻る操作は画面上のUIで実現しています。この違いが、インターフェースデザインに大きな影響を与えています。

似てきたAndroidとiOS

司会

最近、AndroidとiOSのインターフェースが似てきたとのことですが、具体的にはどのような変化があったのでしょうか?

TFキリン

具体的には、Androidのジェスチャーナビゲーションの導入が大きな変化です。これにより、従来画面下部にあった「戻る」ボタンが姿を消し、画面端からのスワイプで「戻る」操作を行うようになりました。これはiOSの操作方法に近づいたと言えます。

一方、iOSでも一部のアプリで画面左端からのスワイプで「戻る」ことが可能になり、操作性が向上しています。

たぬき

なるほど。操作方法が共通化されてきているのですね。しかし、完全に同じではないようですね。

TFキリン

その通りです。

例えば、Androidのジェスチャーナビゲーションでは、画面の左端か右端のどちらからスワイプしても「戻る」操作が可能です。

しかし、「戻る」ボタンの長押しによる特定の操作はできなくなりました。一方、iOSでは主に画面左端からのスワイプで「戻る」操作を行いますが、基本的には画面左上に「戻る」ボタンを常に設置しています。このような細かな違いが存在します。

司会

ユーザーにとって、その違いが操作性に影響するのでしょうか?

TFキリン

はい、ユーザーの操作性に直接影響します。特に、戻る操作が頻繁に必要なアプリでは、戻るボタンの位置や操作方法がユーザーエクスペリエンスに大きく関わってきます。

そのため、デザイナーは各OSの特性を理解し、最適なインターフェースを設計する必要があります。

戻るボタン

たぬき

具体的に、戻るボタンの設計においてデザイナーはどのような工夫をしているのでしょうか?

TFキリン

AndroidとiOSで共通のアプリを開発する際、特にiOSでは「戻る」ボタンをどこに配置するかが大きな課題になります。iOSでは画面左上に「戻る」ボタンを設置するのが一般的ですが、ハンバーガーメニューやその他のアイコンと干渉する可能性があります。

そのため、iOSアプリではハンバーガーメニューを設置せず、画面下部にタブバーを配置することで、左上のスペースを「戻る」ボタン用に確保するケースが多いです。

AndroidとiOSで個別に最適化

司会

具体的なアプリの例として、FacebookやeBayではどのように対応しているのでしょうか?

TFキリン

はい。Facebookアプリでは、AndroidとiOSでインターフェースが異なります。Androidではタブバーが画面上部に配置されており、iOSでは画面下部にあります。

これは、ユーザーが画面をスクロールした後でも重要な操作がしやすいように配慮されています。特に、iOSでは画面下部が親指で操作しやすいため、タブバーを下に配置することで使い勝手を向上させています。

たぬき

eBayの場合はいかがでしょうか?

TFキリン

eBayのアプリでは、Android版では左上にハンバーガーメニューを常設し、多数の機能をそこに格納しています。詳細ページに移動した後は、AndroidのOS標準の「戻る」ボタンを使って元の画面に戻ります。

一方、iOS版ではハンバーガーメニューを設置せず、画面下部のタブバーに機能を分散させています。これは、左上に「戻る」ボタンを設置する必要があるためで、ユーザーがスムーズに操作できるように配慮されています。

たぬき

なるほど。各OSの特性に合わせてインターフェースを最適化しているのですね。

「戻る」ボタンの場所を確保

司会

iOSでハンバーガーメニューを右上に配置するという選択肢はないのでしょうか?

TFキリン

確かに、そのような選択肢もありますが、ハンバーガーメニューは一般的に左上に配置されることが多く、ユーザーもその場所に慣れています。右上に配置すると、ユーザーが混乱する可能性があります。

そのため、iOSアプリではハンバーガーメニューを設置せず、タブバーを使って主要な機能にアクセスできるようにするケースが多いです。

たぬき

戻るボタンの位置を確保するために、インターフェース全体の設計を調整する必要があるのですね。

TFキリン

その通りです。戻るボタンはユーザーにとって非常に重要な操作要素であり、その位置を確保するために他の要素の配置を工夫する必要があります。

特にiOSでは、左上に戻るボタンを設置するため、ハンバーガーメニューや他のアイコンの配置に制約が生じます。

【実例】Android、iOS、Web、3つのUI制作

司会

実際に、同じサービスをAndroidアプリ、iOSアプリ、Webサイトで提供する場合、どのような違いが生じるのでしょうか?具体的な例を教えてください。

TFキリン

はい。例えば、あるショッピングサイトのインターフェースを設計する場合を考えてみましょう。Androidアプリ、iOSアプリ、Webサイト(スマートフォン向け)の3つを作成し、それぞれに最適なデザインを適用します。

Androidアプリ左上にハンバーガーメニューを設置し、OSの戻るボタンを活用します。画面上部にはサービスロゴや検索アイコンを配置し、ユーザーが必要な機能にすぐアクセスできるようにします。

iOSアプリ(下部タブ型)ハンバーガーメニューを設置せず、画面下部にタブバーを配置します。これにより、左上に戻るボタンを設置でき、ユーザーはスムーズに操作できます。また、画面上部にはロゴや重要な機能のみを配置します。

Webサイトブラウザの戻るボタンが使用できるため、画面内に戻るボタンを設置する必要はありません。左上にハンバーガーメニューを設置し、パンくずリストを用いてユーザーの現在地を示します。トップページへ戻るためのロゴも常設します。

これらの違いは微妙ですが、ユーザーエクスペリエンスに大きく影響します。各プラットフォームの特性を理解し、それに合わせたデザインを行うことが重要です。

たぬき

それぞれのプラットフォームで、ユーザーが自然に操作できるようにデザインを最適化するのですね。

まとめ

TFキリン

はい、まとめると以下のポイントが設計の判断基準となります。

1)「戻る」ボタンは、必要か/不要か


AndroidではOS標準の戻るボタンがあるため、画面内に戻るボタンを設置する必要はありません。iOSでは戻るボタンが必要で、その位置を確保する必要があります。

2)コンテンツを格納する「ハンバーガーメニュー」は、必要か/不要(下部タブで代替)か


iOSではハンバーガーメニューを避け、下部タブで主要な機能にアクセスさせることが多いです。

3)「ハンバーガーメニュー」の設置場所は、左か/右か


一般的には左上に配置しますが、iOSで戻るボタンと干渉する場合は右上に配置する選択肢もあります。ただし、ユーザーの慣習を考慮する必要があります。

4)トップへ戻る「ロゴ」は、常設か/トップページのみ(または不要)か


Webサイトではロゴを常設し、トップページへ戻れるようにします。アプリでは必要に応じて表示を調整します。

これらのポイントを踏まえて、それぞれのプラットフォームに適したデザインを行うことで、ユーザーにとって使いやすいインターフェースを提供できます。

司会

本日はとても詳しいお話をありがとうございました。AndroidとiOSの違いについて深く理解することができました。

たぬき

ありがとうございました!今回のお話を今後のデザインに活かしていきたいと思います。

TFキリン

こちらこそ、ありがとうございました。何かご質問やご相談があれば、いつでもお声がけください。

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