文章を即座に動画化!Lumen5でマーケティングコンテンツ制作を加速しよう

生成AIツール情報

TFキリンさん

Lumen5を紹介しますね

Lumen5の概要

service no 60
サービス名 Lumen5
おすすめ度
4.0
会社名 ルーメン5【カナダ】
日本語対応 対応あり
料金体系 月額29ドルから(体験版あり)
URL https://lumen5.com/

Infomation

Lumen5の内容説明

文書からAIが自動で動画を生成するオンラインツール

動画を生成・編集できるオンラインツールです。ブログ記事などの文書を簡単に動画にできるAI機能を搭載します。URLを指定したりテキストを貼り付けたりすると数十秒で記事を要約し、各シーンに関連する映像を選びます。

字幕などテキストの位置やシーンの構成は自動的に提案されるが、後からユーザーが色を変えたり透かしを入れたりといった編集をすることも可能だそうです。動画の縦横比も簡単な操作で変更できます。

Lumen5について語る

【司会】パンダさん

みなさん、動画コンテンツ作りで悩んだことはありますか?🤔

タヌキさん

動画編集が苦手で、なかなか良い動画が作れないんです…。😔 アイデアを形にするのに時間がかかりすぎて。

ライオン先生

そんな時は、Lumen5がおすすめですよ!🦁 文章からAIが自動で動画を生成してくれるオンラインツールなんです。

TFキリンさん

文章から動画ってどういうことですか?ブログ記事とかをそのまま動画にできるってことですか?

ライオン先生

そうですね。URLを指定するかテキストを貼り付けるだけで、Lumen5が記事を分析して要約し、内容に合わせて最適な映像を選んでくれます。それを自動でレイアウトして、数十秒で動画のドラフトが完成するんです。

【司会】パンダさん

編集作業はどれくらい必要なんでしょうか?完全に自動化できるものではないですよね。

タヌキさん

基本的な構成は自動で提案してくれるみたいですけど、文字の位置や色、シーンの順番なんかは調整したくなりますよね。💡 でも、それもツール上で簡単に変更できるみたいですよ。

TFキリンさん

動画って、SNS投稿用に正方形だったり、YouTubeなら横長だったりと、用途によってアスペクト比を変える必要がありますけど、そういった変更にも対応してるんですかね?

ライオン先生

はい、縦横比の変更も簡単にできるみたいですよ。ワンクリックで切り替えられるので、様々な用途に合わせて使い分けられそうです。

【司会】パンダさん

ブログ記事を動画化することで、どんなメリットがあると思いますか?

タヌキさん

文章よりも視覚的にわかりやすくなるのが大きいですよね。😊 内容が頭に入りやすくなるし、SNSでのシェアも増えそう。

TFキリンさん

長い記事を最後まで読んでもらうのは大変だけど、要点をまとめた短い動画なら最後まで視聴してもらえる確率が上がりそうですよね。

【司会】パンダさん

なるほど。他にも使えそうなシーンはありますか?

ライオン先生

プレスリリースを動画ニュースみたいな感じで配信するのもいいかもしれません。重要なお知らせを印象的に伝えられそうです。

タヌキさん

商品紹介ページの内容を動画にするのも有効そう!📈 文章じゃ伝わりづらい商品の魅力も、動きのある映像なら引き出せそうですよね。

TFキリンさん

文章コンテンツのリサイクルにも使えるのかも。過去の人気記事を動画化して、新しい切り口で再発信するとか。

【司会】パンダさん

動画コンテンツは需要が高まっているだけに、Lumen5のような自動生成ツールの活躍の場は多そうですね。テキストの力を動画で最大限に引き出せるのは素晴らしいと思います。

ライオン先生

マーケティング担当者の強力な味方になりそうなツールですね。これからの動画コンテンツ作りに欠かせない存在になるかもしれません!

summary

まとめ

  • Lumen5は、ブログ記事などの文章からAIが自動で動画を生成してくれるオンラインツール。
  • 記事のURLやテキストを指定するだけで、内容を分析・要約し、最適な映像を選んでレイアウトしてくれる。
  • 基本的な構成は自動で提案されるが、文字の位置や色、シーンの順番などは後から簡単に編集可能。
  • 動画コンテンツは文章よりも視覚的にわかりやすく、SNSでのシェアや視聴率アップに効果的。
  • プレスリリースや商品紹介、過去の人気記事の再利用など、様々な用途での活用が見込める。
  • 動画ニーズが高まる中、Lumen5のようなツールは、マーケティング担当者の強力な味方となりそう。テキストの力を動画で最大限に引き出すことができる。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。